2021年09月28日

失敗する整骨院開業



来年明け開業の先生と打ち合わせをしてきました。

 

開業される先生に比較的多い忘れがちなポイントをお話ししたいと思います。

 

とても重要だけど、

 

でも、開業する前はなかなか気づかない。

 

それは、先生の治療院を見つけてもらうための具体的なプランとそれに投下する資金です。

「広告費」です。

 

 

テナント取得や機械関係など頭に浮かびやすい費用は忘れる先生はいませんが、

 

比較的広告費を甘く見積もる先生が多いです。

 

「来てもらえたら気に入ってもらえる自信があるんだけど…」

 

でも、その手前の

 

  • 『知ってもらう』
  • 『興味を持ってもらう』
  • 『覚えてもらう』
  • 『通院してもらう』

 

この部分がスッポリ抜け落ちているケースが多いです。

 

チラシが良いですか?

 

ホームページは必要ですか?

 

SNSは何が良いですか?

 

 

答えは【わかりません】

 

 

分からないから全て行います。

 

そして反応の良いものをさらに磨いていきます。

 

集客が身を結ぶ前に経営が立ち行かなくなる場合だってあります。

 

開業してから集客するのは遅すぎますが、

 

かといって開業前に集客するのもおかしな話…っていうわけではありません。

 

もう今は開業前から集客ってできます。

 

弊社で開業をお手伝いさせていただいている先生の場合、開業前からの集客い一緒に取り組みます。

 

もしかすると機械選びよりも先に戦略を立てて行うべきは開業前集客かもしれませんね。

 

先回りして対応していきましょう。

 

ぜひ開業を計画されている先生は一度見直し、ご自身の経営に役立ててみてください。

 

ではでは。