2021年12月06日

やりたいことをやれ!失敗したいなら・・



やりたいこと=成功?

 

先日接骨院の先生達との忘年会でした。

 

 

なかなか予約の取れない焼肉屋さんで楽しんできました。

 

 

メンバーは、

 

京都と大阪で15店舗 平川先生

 

会員数数千人セラピストキャンプの運営者 久保先生

 

愛知県にて介護のFCと接骨院を他店舗経営 内田先生

 

埼玉県の外傷とトレーニングに特化した接骨院 山城先生

 

淡路島で24時間ジムと接骨院を経営 伊東先生

 

バイク屋からこの業界に参入で3店舗を展開 太藤さん

 

この先生方に事業を発展させるポイントをお聞きしてきました。

 

結構共通した意見を持っていらっしゃいました。

 

例えば、

 

開業する時にどんな基準でスタートされますか?

 

自分の自由で全てを決定できるのなら自分のやりたいことを追求したくなります。

 

しかし、この先生達はそうではありません。

 

需要があるから行う。 

 

需要が増えてきて今の施設では溢れ出すので分院を出す。 

 

需要が増えてきたので要望の声が大きくなってきたので事業を展開する。 

 

ノウハウを教えて欲しいという声が多くなったのでFCをスタートする。

 

いわば、

 

必要とされているのが確実なので、その受け皿を用意するという考えでした。

 

店舗展開や事業拡大は手段であって目的ではない。

 

あと、

 

1ヶ月に100万円を達成する方法とか、インスタントなノウハウネタには一切興味を持っていないです。

 

それよりも財務の知識や組織力を強くすることに時間とお金と知識を投下しています。

 

金融機関からの融資には正しい借金と悪い借金があることを理解すべき。

 

金融機関とうまく付き合わないと事業の拡大は難しい。

 

骨組みと足場を固めないと、ノウハウコレクターでは成功は継続しない。

 

今年の成功は来年を約束するものではない。

 

そんな考えで前に進んでいらっしゃいます。

 

SNSでは知り得ない、ブログでは書けない経営論も多く教わりました。

 

オンラインで済ませられる世の中だからこそあえて時間を作り人と会う。

 

そのためにわざわざ京都まで関東や東海から訪ねてきてくださる。

 

立派な経営者ですが、その前に人としても素敵な方ばっかり。